淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヒマワリ(花)

f:id:tantan_10:20210723121020j:plain

道路沿いの畑の角にヒマワリが咲きました。

丁度、私の背丈と同じくらいの高さです。

ヒマワリは、既にこのブログに登場済、と思

ったのですが本日初登場でした。

身近過ぎて載せていなかったのかな? 

両親がこの家を購入したばかりの頃、庭にヒ

マワリの種を蒔きました。その後お盆休みま

で留守にして再度訪れると巨大ヒマワリが出

迎えてくれたことがありました。

まだ本格的に引越して来ておらず、GWやお

盆休みなど長い休みの時だけ時々様子を見に

来ていた頃の話です。

その頃は、滞在中に出た生ゴミなどを庭に埋

めて帰ったりしていたのでそれなりに土が肥

えていたのかもしれません。

2mほどに成長したヒマワリの花は私の顔よ

り大きく見上げるほど大きかったです。

主のいない庭で孤独に、でも、たくましく成

長した姿に感動しました。

今は、ヒマワリも色々な種類のものが出回っ

ています。小さな切り花サイズのもの、花び

らがたくさんある八重咲きのものなど様々で

す。でも、やっぱりヒマワリといえば仁王立

ちした大きな雄姿がいいなーと思ってしまう

のはあの思い出が印象深いためでしょうか?