淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

イネ(花)

f:id:tantan_10:20210731102500j:plain

サッカーコートのようになった田んぼを見て

から体調不良だったり、台風が来たりで10日

ぶりに田んぼへ行きました。

散歩のために外に出ると周囲が、一面真っ白

な霧に覆われていました。

不思議なことに霧の中に入ってしまうと歩く

には不自由しないくらい視界は利いて危険な

ことはありません。いつもの散歩コースを進

んで田んぼに着くと、フワーっとお米の香り

がしました。これはイネの花が咲き出したサ

インです。

田んぼの縁のイネに近づいてよく見るとたく

さんの水滴をつけながらイネの花が、咲いて

いるのが見えました。10日前に見たよりも田

んぼ全体の色は、黄緑から薄っすらと黄色が

濃くなっています。もうサッカーコートでは

ありません。日当たりの良い場所は、より黄

色が強く、日陰や水の入口近くは、まだ緑が

勝った色。自然が作ったモザイク模様になっ

ています。

私達が暑さにへばっている間にイネたちは、

この時期を逃してなるものか!といった勢い

で懸命に生長していたんだ、と目の前に突き

付けられハッとした朝でした。 

 

tantan10.hatenablog.com