淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

モッコク(花)

f:id:tantan_10:20210801171751j:plain

モッコクは、常緑広葉樹です。

家の近くの公園に3m近いモッコクの木が何

本もあります。肉厚の葉がたくさんついた樹

形は普段は地味な存在ですが、夏になるとた

くさんの花をつけます。

昔、住んでいた家の玄関横にはモッコクの木

がありました。子供だった私は、毎日出入り

する度に見ていたはずなのに、花が咲いた姿

の記憶がありません。ただただ地味な木とい

う印象しか残っていません。そして夏が、年

々暑くなったある年、その木は枯れてしまい

ました。

現在の場所に引越して来て、散歩の途中で公

園にモッコクの木が、たくさんあることに気

がつきました。本来、常緑樹であるモッコク

は、関東地方以西の暖地に自生する木なので

北国の環境は厳しいのでは?と思いましたが

意外と元気に成長しています。モッコクの存

在に気づいたのは秋で赤い実がなっていたの

でその時どんな花が咲くのだろう?と初めて

思いました。

翌年の夏、再びブラブラと公園を散歩してい

るとモッコクにはクリーム色の花がたくさん

咲いており、花にはハチが次々と訪れていま

した。ハチが好む花だったなんて全く知りま

せんでした。モッコクが江戸五木や三大庭木

に選ばれるほどの庭木の王様だということを

知ったのはつい最近のことです。