淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

キキョウ(白花)

f:id:tantan_10:20210728102712j:plain

白いキキョウの花は涼しげですが、どこか寂

しげでもあります。

秋の七草に数えられるキキョウは、少し前か

らポツポツと咲いていました。現在、私達が

見るキキョウの花は、ほとんど園芸品種だそ

うです。そのため、秋が来る前から咲くよう

に改良されているのです。自生のキキョウが

どんな花なのか見てみたいですが、多分もっ

と小さいのだろうなぁと想像しています。山

の高原のスキー場のような所へ行くと見られ

るそうですが、そのような機会がいつか来る

といいなぁ。 

キキョウの花は、自家受粉を避けるため花が

開くと雄しべが先に成熟して花粉を出し始め

ます。花粉は、訪れた虫たちによって他のキ

キョウの雌しべに運ばれます。雄しべの花粉

が出し終わった頃、雌しべが開くことによっ

て他の花の花粉を受け取ることが出来る仕組

みです。植物にもかかわらず、巧みに考えら

れた生き残り戦略です。

キキョウは、宿根草ですが、種からも増やす

ことが出来ます。種は、黒い芥子粒のようで

1つの花からかなりの数の種が取れます。

環境さえ整えば絶滅危惧種になるはずはない

のですが、キキョウを手の届かない場所に追

やっているのは私達なのです。 

 

tantan10.hatenablog.com