淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

クズ(花)

f:id:tantan_10:20210804094834j:plain

今の時期、雑木林や野原で一番元気な植物は

クズではないかと思います。

縦横無尽にツルを伸ばし、他の植物に襲い掛

かって更に伸びて行きます。

フジの花を逆さにしたような花は、赤紫色。

葉もツルも毛むくじゃらで、至る所にはびこ

っているため、何かの生物ではないかと思え

る時もあります。

クズの根は岩のような頑丈な形態をしていて

それを砕いて何度も水に晒してくず粉を作り

ます。私達が、夏の暑い時に食べる和菓子に

使われるくず粉は、かなりの手間暇をかけて

出来上がるものなのです。今は、その手間暇

が惜しくて片栗粉で代用されているものも多

いそうですが、暑い盛りに冷たい葛切りに黒

蜜をつけてツルンとノドを通す瞬間はなんと

も心地良いものです。

林業を営む人々にとっては、クズは憎らしい

存在にしか過ぎないのかもしれませんが、山

深い奈良県の吉野地方が、くず粉の産地とし

てクズと共存してきたように、今の時代も、

もっと良い面を活用出来たらいいのになぁと

花を見るたびに思うのです。 

 

tantan10.hatenablog.com