淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ススキ(花)

f:id:tantan_10:20210811154012j:plain

台風から変わった低気圧が去って一気に空気

が、入れ替わりました。急に冷やされた空気

は、靄となって山々の姿をおぼろにしていま

す。週間天気予報を見るとこれから先、傘マ

ークのない日はありません。とうとう秋雨前

線が下りてきたのです。

あんなに暑かったのがウソのように最高気温

が、10度くらい下がっています。このような

状況になることを知っていたかのようにこの

ところ散歩道の側らではススキの穂が次々と

出ていました。

ススキの穂は、最初1つの束になって茎の間

から伸びてきます。長く伸びた茎の先端から

パッと開く様はまるで手持ち花火のようだな

と思います。池の端にたくさんのススキの穂

が並び、白い風に吹かれているのを眺めなが

ら、今年も花火をしないで夏は終わってしま

ったな、と思っています。 

 

tantan10.hatenablog.com