淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

クリ(実)

f:id:tantan_10:20210814103046j:plain

初夏に花を咲かせていたクリは、晩夏にはも

う青い実を実らせています。

クリの実は、実際はこの緑色のイガの中にあ

り、まだ食べられるほど熟してはいませんが

あと1ヵ月もすれは熟して下に落ちてきます。

ヤマアラシのようなイガはうかつに触ると痛

いですが、中の実が熟せば自然と割れて中か

らクリの実がこぼれ出てくる仕組みになって

います。

私は、クリの実を食べるのが好きです。多く

の人が固い鬼皮をむくのを面倒に思ってクリ

は好きだけど自分で皮をむいて食べるのは…

と尻込みするようですが、私は歯を使ってあ

まり形を崩さずにむくことが出来ます。好き

こそものも上手なれ、ってことでしょうか?

ただこの方法は、自分が食べる場合は良いの

ですが、残念ながら他の人にむいてあげるに

はスマートとは言えません。

山栗は、小粒ですが意外と甘いです。たまに

拾って来て茹でて食べてみたりしますが、売

られているクリより甘味が強い気がします。

遠い遠い縄文時代くらいのご先祖様に想いを

馳せながら野趣に富んだ味を楽しむのです。 

 

tantan10.hatenablog.com