淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ノブドウ(実)

f:id:tantan_10:20210826110647j:plain

今年はノブドウが大繁殖しています。 

散歩をしているとちょっとしたフェンスや

木々にからみついているのをよく目にしま

す。 

ノブドウの花は、実の大きさに比べると大

変小さく写真の奥にも写っていますが、目

立たない存在です。夏の盛りの頃は、小さ

な粒々の花が咲いていますが、花びらもほ

とんど退化した全円状の薄黄色の花は、花

というには地味過ぎる形をしています。

秋風が涼しく感じられる頃になるとノブド

ウはカラフルな実をつけ始めます。

それぞれの実は、1つとして同じ色、模様

のものはなく唯一無二の存在です。最初、

緑色だった実が秋が深まるとともに様々な

色に変わっていくのを見るのは秋の散歩の

楽しみです。ブドウとつきますが、食べる

ことは出来ません。でも、眺めているだけ

でもあきない存在。

ノブドウを見つける度に立ち止まって眺め

ていると、時の過ぎるのを忘れて最後は走

って帰る羽目になるのです。

 

tantan10.hatenablog.com