淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ゲンノショウコ(花)

f:id:tantan_10:20210831121204j:plain

私の住む住宅街から田んぼに下りで行ったと

ころは、カヤなどが茂った空き地になってい

ます。普段はそのまま通り過ぎてしまいます

が、なんだか気になってカヤの茂みの足元を

よく見ると白花のゲンノショウコの花が数輪

咲いていました。

昨年、赤花のゲンノショウコを見た場所を先

日確認してみた時は見つけられなかったので

すが、こんなところにもあったとは!とちょ

っと驚きました。

日当たりが良い所を好むと聞いていたのです

が、背の高いカヤの足元で日が当たるのかな

と思いましたが、まだ若いですが種をつけて

いる株もあったのでゲンノショウコたちはそ

れなりに気に入っているのでしょう。

白地に薄紫の筋の入った花は、フウロ科の特

徴をよく現していて小さな花ですが気品が感

じられます。もっとたくさん咲く群落があれ

ばいいのに、と見つける度に思います。

お腹を壊した時の民間薬として知られていた

ということは、昔はどこの地方でも野原へ行

けば簡単に手に入ったということです。下痢

止めは、飲み過ぎると逆に便秘になってしま

う副作用がありますが、ゲンノショウコはそ

ういう心配もないそうで不思議と優しい薬な

のです。

 

tantan10.hatenablog.com