淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ガガイモ(花)

f:id:tantan_10:20210901142447j:plain

今年もガガイモの花がたくさん咲いていま

す。毎年この花がサヤを作って実った姿を

みたいと思っているのですが、たくさん花

は咲くのに実がつきません。晩秋まで何度

も見に行くのですが、いつも空振りです。

道端で自由に咲いている様子は、丈夫そう

なのですが、ある大学の医学部の先生の記

事では結実しにくいと書かれていました。

今は便利な世の中でガガイモのサヤは、検

索すれば写真で見ることが出来ます。でも

やはり実物を見てみたいものです。

ガガイモの仲間でブルースターという花が

あります。主に切り花として出回っていた

のですが、最近は種から育てることも出来

るそうです。空色の花は本当に青い星のよ

うで美しい花です。最近この花の種の入っ

ているサヤが、ガガイモのサヤにそっくり

だということを知りました。ただ雨に弱い

と聞いたので霧が多いこの場所で育つのだ

ろうか?と心配しています。

ガガイモが実るのを待つべきか、ブルース

ターで代用して満足するべきか、来春の種

蒔きシーズンまでの楽しい悩み事です。 

 

tantan10.hatenablog.com