淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ワレモコウ(花)

f:id:tantan_10:20210905111614j:plain

少し前までツリガネニンジンの花が咲いてい

た場所に今度は、ワレモコウが咲き始めまし

た。

ワレモコウは、バラ科に分類されていますが

バラの花とは全く異なる形をしています。臙

脂色の花穂は触ってみると結構固めでしっか

りしており最初からドライフラワーのようで

す。日当たりの良い草地に生える植物で適度

に草刈りが入る牧場のような場所が適地との

こと。私が見かけるのは、たいてい田んぼの

あぜ道の近くですが。

細い茎の先を何本にも枝分かれさせ、その先

端に花をつけフワフワと風に吹かれて揺れる

様子は秋だな~と思わされる花です。

多くの山野草がそうであるようにワレモコウ

も根を乾燥させたものが、漢方薬として利用

されています。我が家の庭でも咲かせたいと

思い、根を掘り上げてみたことがあるのです

が、ゴボウのような頑丈な根で掘るのに難儀

しました。その上、庭に植え替えてから葉は

茂っても一度も花が咲いたことがなく、毎年

ウドンコ病にかかるばかりでなんとも残念な

ことになっています。

庭に一枝あるだけでたちまち秋の風景に変え

てくれる魔法の花が欲しい、という私の欲望

は、敢え無く打ち砕かれたのです。