淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ニラ(花)

f:id:tantan_10:20210907102802j:plain

夏の終わり頃から道端で毎年、目につくよう

になるニラの花も何本も群れていると可憐で

美しい花です。

独特の臭気があるため精進料理などでは使っ

てはいけない食材となっていますが、この臭

気の素となっているアリシンは、血栓を出来

難くし、緑色の葉にはβカロテンを始め豊富

なビタミンやミネラルを含む有益な葉物野菜

の代表です。

ニラは、春から夏の初め頃が旬でプランター

栽培でもよく育ち、根を残して地上の葉だけ

を収穫すれば初心者でも簡単に楽しめますが

夏の終わりが近づくと葉が固くなり、葉の間

から花芽が伸びてきます。小さな白い花がい

くつも固まって半球状の塊になって咲く花は

秋が終わる頃になると茶色くなり、中には黒

い種が作られています。

私の住む地方は、ニラの産地ではないようで

すが、なぜか歩道のちょっとした隙間などに

秋になるとニラの花がたくさん咲きます。鳥

が種を運んでいるのかもしれませんが、我が

家の生け垣の下にも毎年数輪咲いています。

この臭気さえなかったら、花屋さんでブーケ

になって並んでいたかもしれないなぁと思う

とちょっと可哀想かな?イヤイヤ、ニラはニ

ラで良いのです。

 

tantan10.hatenablog.com