淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ママコノシリヌグイ(花)

f:id:tantan_10:20210908103358j:plain

秋は、タデ科植物の花が次々と咲く季節で

す。ほんのりと赤く色付いた小花は愛らし

く、虫の音をBGMに眺めているとホッとし

ます。

夏の間に出来るだけ勢力範囲を広げた草た

ちは、何度も草刈りや除草剤を掻い潜り盛

大に藪を作っています。ママコノシリヌグ

イもその中で他に負けまいと頑張って藪の

表面からツルを伸ばして花を咲かせようと

しています。

初めてママコノシリヌグイの花を見た時は

ミゾソバの花かと思いました。両者は共に

タデ科で花色も形も大変よく似ているから

です。金平糖のようなピンクの花だけ見た

ら区別がつきません。花に見える部分は実

は、ガクなのですがママコノシリヌグイ

そのガクから葉に連なる茎がたくさんのト

ゲに覆われています。また葉にもトゲがあ

り、別名トゲソバとも呼ばれます。

植物の名前は、時々とんでもないものがあ

ります。ママコノシリヌグイやヘクソカズ

ラなどよく考えつくものだとある意味感心

してしまいます。しかし、自分の名前がこ

のような名前だったら、と思うと悲しくな

ります。

可憐なピンク色の蕾を見ればもっと可愛い

キラキラネームでも良かったのに、と思う

のです。

 

tantan10.hatenablog.com