淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

センニチコウ(花)

f:id:tantan_10:20210904101915j:plain

米原産のセンニチコウは、夏の暑さにもよ

く耐えて今が一番咲き揃う季節です。

カサカサと乾いた感じの花は、簡単にドライ

フラワーにすることも出来ます。

散歩の時通る農家の庭先では私が密かに日本

ターシャ・テューダーと呼んでいる高齢の

女性が、毎朝のように庭の手入れをしていま

す。庭先では自家用の野菜の他に草花も育て

ていて私は通る度に楽しませて頂いてます。

道路より高くなっている庭は、いつも季節の

花が順番に入れ替わり、持ち主が花好きなこ

とを物語っています。

センニチコウは、この赤紫色の他にも赤、黄

白などの色があります。初夏から秋まで長い

間咲き続ける花とドライフラワーにしても色

が長く保たれることから千日紅の字を当てら

れています。

シックな赤紫色のセンニチコウは、秋風と少

し弱くなった日差しに良く似合います。

日に日に寂しくなる秋の風景の中で静かに佇

んでいる様子は、地に足のついた女性のよう

な花だなぁ、と私は思って見ているのです。