淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

キンモクセイ(花)

f:id:tantan_10:20210915102536j:plain

今週に入って、ラジオやブログでキンモクセ

イが咲き出したと言っている人が増えてきま

した。

ずいぶん早いな~と思っていたら我が家の周

囲でも甘い香り。今朝降った雨に誘われたの

でしょう、オレンジ色の花がほころんでいま

す。

我が家にはキンモクセイはありませんが、近

所には結構大きな木があちらこちらに植わっ

ているので、咲き出せば町内一面が甘い香り

に満たされます。

以前の家の庭には、キンモクセイがありまし

た。だいたい10月の声を聞く頃になると葉と

葉の間の枝からプックリと丸い粒が現れ、そ

れが雨に当たるとミルミル膨らんで咲き出す

のです。1週間ほど咲き続けると必ずまた雨

が降ります。雨に当たったキンモクセイの足

元には、オレンジ色の小花の絨毯が広がりま

す。雨と共にやって来て、雨と共に去って行

く花だなぁと毎年のように思います。

それにしても今年は甘い香りの訪れが早いで

す。冬支度を少し前倒しにした方がいいかも

しれないですね。

 

tantan10.hatenablog.com