淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

オクラ(花)

f:id:tantan_10:20210918101439j:plain

野菜の花も美しいものがたくさんあります

が、中でもオクラの花は何ともいえない優

し気な雰囲気を持つ花です。

オクラは、アフリカ原産のアオイ科の植物

で原産地では多年草ですが、寒さに弱いた

め日本では1年草となっています。

今では日本でも夏野菜として一般的になっ

ていますが、普及したのは昭和30年代に入

ってからだそうです。

オクラは、英語でもオクラだそうでアフリ

カから奴隷として連れ出された人々が、移

住する時にアメリカに持ち込みアメリカ南

部の気候とも合って盛んに栽培されるよう

になったそうです。人々にとっては、故郷

の味だったのだなぁと思うと少し切なくな

ります。

寒さに大変弱いため10度以下になるとミル

ミル枯れてしまうそうですが、この辺りの

畑ではまだ花がちらほら咲いています。薄

い黄色の花びらと濃い紫色の花芯のコント

ラストは、アネモネのようで生花としても

十分通用するのでは?と思います。

ヌメヌメした独特の食感は、お通じにも有

効な成分を含むオクラの実ですが、花を見

たことがない方がいらしたら是非一度実物

をご覧ください。