淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ケイトウ(花)

f:id:tantan_10:20210918105643j:plain

日の出が遅くなってきたので、日中散歩に出

ることが多くなってきました。

少し遠いためしばらく足を延ばしていなかっ

た方面へ行ってみると畑には立派なケイトウ

の花が咲いていました。

赤ん坊の頭くらいはありそうな赤い花の塊は

圧倒されそうな迫力があり、丈も私の身長と

同じくらいあります。畑には誰もいなかった

ので近づいてよく見てみました。

ケイトウ独特のビロードのような質感の花は

幾重にもヒダが寄ってみっしりと重たげで、

真ん中の花が一番大きく、脇枝からそれより

小さな球になった花が何本も取り囲んでいま

す。まるで護衛のようです。私の人生で出会

ったケイトウの中で一番大きいと思います。

畑は、野菜を実らせるために肥料をたくさん

蒔いています。日当たりは抜群に良く、ケイ

トウにとっては宮殿のような至れり尽せりの

環境だったのでしょう。

どういう経緯でこのケイトウが、この場所に

育っているのかわかりませんが、幸せな花だ

なぁと思いました。女王陛下万歳!

 

tantan10.hatenablog.com