淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

クリ(落果)

f:id:tantan_10:20210919104142j:plain

クリの木にイガが目立つようになって丁度、

1カ月くらい経ちました。歩いていると道路

にイガが、転がってようになりました。

ほとんどのイガはパックリと割れて中からク

リの実がのぞいています。

山栗は、元々粒が小さいクリなのでイガも栽

培されているクリに比べると半分くらいの大

きさです。イガの中には2粒か3粒の実が入

っていますが、3粒入りの実はたいてい真ん

中の実が両側から押されていて食べる部分が

ほとんどありません。

落ちているイガは、中にクリの実が納まって

いるもの、実がこぼれて散らばっているもの

出た実が踏みつぶされているものなど様々で

す。結構空っぽのイガもあります。人間が拾

っているのか、夜の間に動物が食べていった

のか、想像を巡らしながら歩くのは楽しい時

間です。

クリの実は、クリの木にとっては当然ながら

子孫を残すための種です。この実を土に植え

れば、新しいクリの木が誕生するのです。た

くさん拾って栗ご飯でも作ろうか、と思った

りもするのですが、1番はクリの木のため、

2番は森の生き物のため、最後が自分のため

と思うとせいぜい10粒も拾えば満足して帰る

ことになるのです。

 

tantan10.hatenablog.com