淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

キツリフネソウ(花)

f:id:tantan_10:20210922100326j:plain

晴れていても日の出が遅くなり、今シーズン

の早朝散歩も限界だなぁと思い、最後に沢沿

いの道を選びました。

谷が迫った沢沿いの道は、頭の上に木々が覆

いかぶさり、本来なら少し不気味な雰囲気で

す。でも、歩いている間に急速に晴れてきた

ため心配するほど暗さは感じないで済みまし

た。

秋の始まりにたくさん降った雨は、今も山肌

を伝ってしみ出ていて道の所々には水たまり

が作っています。この水こそが、山野草たち

を育んでいる源。

そろそろ開けて田んぼに出る直前で、そうい

えば以前、この辺りで母が黄色いツリフネソ

ウを見たと言っていた、と思い出しました。

水浸しの道端を乗り越えて山肌と池の境辺り

に近づくと黄色いものがチラチラと見えてき

ました。もしやと思って池に落ちないように

用心しながら進むと、キツリフネソウの特徴

である楕円形の葉の間から黄色い花がのぞい

ていました。ああ、やっぱりあったんだ!と

嬉しく思いながら写真を撮りました。

まだ小さい蕾がたくさんあり、花の盛りはこ

れからのようです。目印になるものをしっか

り確認して、今年最後の早朝散歩をお仕舞い

にしました。

 

tantan10.hatenablog.com