淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヤマハッカ(花)

f:id:tantan_10:20210921102011j:plain

久しぶりに、初夏の頃ウシガエルがたくさ

ん鳴いていた沼が点在する場所へ行ってみ

ました。

もうウシガエルの鳴き声は聞こえず、静か

な山道を歩いて行くと日当たりの良い斜面

に薄紫色の小花がたくさん咲いているのが

目に留まりました。

シソ科の植物のようだなぁと思いましたが

シソ科の植物は似たような花が多いので周

囲の環境と花を写真に撮って家に帰ってか

ら調べました。色々参考にして最後に残っ

た候補は、ヤマハッカとイヌヤマハッカで

す。

最終的に花にスジ模様があるのは、ヤマハ

ッカと書かれている文献を見て私はヤマハ

ッカと判断しましたが、まだ少し迷ってい

ます。同じ植物でも環境によって外見が変

わってしまうのは自然界ではよくあること

ですから。

それにしてもあんなにたくさんいたウシガ

エルはどこへ行ってしまったのでしょう?

沼の周囲を歩くと岸辺の草の間からドボン

ドボンと慌てて水に飛び込む様子が、ユー

モラスでついからかってみたくなるのです

が、これまで降り続いた雨で沼は拡大し、

容易に近づくことが出来ません。

秋の沼は、静寂を守るために私を拒んでい

るように見えました。