淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

イヌホオズキ(花)

f:id:tantan_10:20210923093627j:plain

最近、草むらの中に白または薄紫色の小さな

ナスの花に似た花が咲いているのに気づきま

した。

ナスの仲間かな?と思いましたが、花は5㎜

前後で4、5輪がかたまって咲きます。こん

な感じのイヤリングやピアスがあったら可愛

いのなぁ~。

家に帰ってから調べるとこの花は、イヌホオ

ズキという花だとわかりました。やはりナス

科の植物でナスのように食べることが出来な

いのでバカナスという別名もあるとのこと。

またまた可哀想な名前シリーズに加わる花が

見つかりました。

イヌホオズキは、もう少し秋が深まると花が

黒い実になるそうです。写真で見た感じでは

実は、オニキスの粒のようでこれはこれで闇

夜のようで美しいと私は思ったのですが、食

べられないことは価値がないことなんでしょ

うか?今のように食べる物が豊富ではなかっ

た時代は、そういう価値観だったのかな?

9月も終わりに近づき、木々の葉や草の色も

少しずつ黄色味を帯びてきています。陽が射

さない日はずいぶんと寒く感じられます。

夜の時間がすいぶんと長くなったなぁと思い

ながら見えるはずの月が見えない空を眺めて

イヌホオズキの実の色のようだな、と思いま

した。