淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヤナギバヒマワリ(花)

f:id:tantan_10:20211013093912j:plain

少し前、写真がきれいで時々のぞいている他

の方のブログでこの花の存在を知りました。

その時は、ルドベキアに似た花だな~と思っ

て終わったのですが、その数日後、散歩で農

家の庭先を通りかかると満開のヤナギバヒマ

ワリが咲いていました。思わぬ偶然にビック

リ!

ヒマワリの仲間で葉の形がヤナギの葉のよう

に細いため、ヤナギバヒマワリと呼ぶようで

す。確かに実物を見ると細い葉はヤナギにそ

っくりで普通のヒマワリとはだいぶ違いまし

た。花も小さく大きいもので6~7㎝くらい

です。多年草のため種からではなく根から増

えるとのことですが、もう3年もこの家の前

を時々通っているのにこの花に気が付いたの

は今年が初めてでした。花期は普通のヒマワ

リが終わった秋からなので少し寂しくなった

庭にピッタリかもしれません。鮮やかな黄色

がまぶしいです。

日本の野原に野生化しているキクイモという

植物もヤナギバヒマワリの仲間です。

キクイモは葉が細くありませんが、花はヤナ

ギバヒマワリとそっくりです。たまに塊根が

漬物などに使われていてシャキシャキとした

歯ざわりが美味しいものです。

暑さ寒さにも強く、忙しいガーデナーには手

が掛からずおすすめの花です。