淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

サンショウ(実)

f:id:tantan_10:20211016101900j:plain

サンショウは、葉や実に爽やかな香りを持つ

落葉低木です。

見た目からは想像出来ませんが、ミカン科の

植物でアゲハチョウの仲間が盛んに卵を産み

付けに来るのはその証拠です。

春、芽吹いたばかりの若葉は木の芽と呼ばれ

煮物やお吸い物に添えられます。タケノコと

の相性が良いことから両者は出会い物と呼ば

れ、春の到来を喜ぶ組み合わせです。

サンショウの実は、若いうちから利用可能で

6月頃の青い実は、醤油と一緒に煮詰めて佃

煮にして楽しむことが出来ます。秋に熟して

赤くなった外皮は、粉山椒としてウナギの蒲

焼にふって食べるのに利用され、中の黒い種

は七味唐辛子の一味として参加しています。

庭のある家に住むといつの間にか植えてもい

ないのにサンショウが毎回生えてきます。鳥

たちの落とし物が春になると芽吹くのです。

小さな苗でも少し葉に触れればちゃんとあの

爽やかな芳香が手に残ります。

ピカピカ光る黒い実を見ながら君は働き者だ

ねーとつくづく思うのです。

 

tantan10.hatenablog.com