淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ツワブキ(花)

f:id:tantan_10:20211020103121j:plain

今年も苦手な11月が近づいています。

急にやって来た寒気は絶えず鈍色の雲を空に

浮かべて私の体力を奪おうとします。

唯一の救いは、庭で咲くツワブキの花の明る

い色だけです。

今年はツワブキがとても元気で葉も大きく、

茎も太く立派に成長しました。花もたくさん

ついて太い茎の先で明るい黄色の光を放って

います。ようやくこの土地に馴染んだのかな

と思っています。

ツワブキの花を見るとしみじみとフキの仲間

がキク科の植物なのだ、ということがわかり

ます。濃い緑色と鮮やかな黄色のコントラ

トがお互いを引き立て合っています。

常緑の葉を持つツワブキは、本来海岸近くの

温暖な地域に生息している植物です。何の因

果か私の住む北国にまで連れて来られて本当

は迷惑しているのかもしれませんが、立派に

ここの環境に適応しているのを見ると私も頑

張らないと思います。

余計なことは何一つ言わず、その姿だけで私

元気づけてくれる。この花のどこにそんな力

が宿っているのか、いつも不思議に思うので

す。

 

tantan10.hatenablog.com