淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

トチ(黄葉)

f:id:tantan_10:20211103104733j:plain

私の住む所では、今年はトチの実はほとんど

実りませんでした。昨年は豊作だったのです

が、原因はわかりません。花も少なかったの

で冬に雪が多かったためかもしれません。

最近、周囲の山々が少しずつ色づき始めまし

た。それと共にトチの葉も黄色く色づき始め

ました。緑色だった大きな葉が日に日に黄色

味を帯び、晴天の午後、西日が当たると金色

に輝く様子は大変見事です。近くの公園のト

チの木の並木が色付くのを毎年楽しみにして

います。

金色に輝くトチの葉は、そう長くは続きませ

ん。最盛期は短く2,3日もすると茶色くなっ

て枯れ始めてしまいます。枯れた葉は、その

うち大きな落ち葉となって地面に落ちます。

落ちた葉は、粉々に砕けて地面に還っていく

のです。

晩秋の午後、ハチミツ色の日差しの中でベン

チに座って鳥たちのさえずりを聞いていると

何とも幸せな気分になってきます。このまま

コロナウィルスも静まって穏やかな毎日が続

きますよう祈っています。

 

tantan10.hatenablog.com