淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

イチョウ(黄葉)

f:id:tantan_10:20211111100754j:plain

昨年は見逃してしまった我が家のイチョウ

黄葉、今年はなんとか間に合いました。

まだ少し青味がかった葉もありますが、ほぼ

樹全体が黄色くなっています。

以前の記事にも書きましたが、このイチョウ

の木は食用に売られているギンナンを土に埋

めてみたら芽が出たので近所の公園の角に植

えたものです。本当は、許可なく公園に木を

植えたりしてはいけないのでしょうが、両親

が植えてしまいました。公園といっても雑木

林を利用した山の斜面の一面なので自然の状

態に近い環境です。見たところその周囲には

イチョウの木が1本もなかったのでここに黄

色く黄葉する木があったらきれいだろうと思

ったようです。30㎝くらいに育ったイチョウ

の幼木を3本ほど同じ場所に植えたのですが

いつの間にか公園の整備に来る人達に整理さ

れ、残った1本だけは切られることなく大き

くなっています。切られないということは、

ここで生きることを許されたってことではな

いか、と我が家では思っています。

公園を管理している人々がどう思っているの

か実際はわかりませんが、私達家族は、もう

20年以上この木の生長を楽しみにしているの

です。

 

tantan10.hatenablog.com