淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ハゼ(紅葉)

f:id:tantan_10:20211110154120j:plain

こう言ってはなんですが、ハゼの木は普段は

ほとんど存在感のない地味な木です。

ところが、秋に紅葉するとどの木よりも真っ

赤に染まり山の斜面で点々と目立ちます。

自然の雑木林では、全山一面が真っ赤に染ま

る紅葉というのはほとんどなく、大方はオレ

ンジ色から黄色、そして茶色や薄茶色のグラ

デーションがないまぜになっています。真っ

赤なモミジが美しく風景を埋め尽くしている

のは、大抵人工的に作られた風景なのだとい

うことが山に来るとよく分かります。

我が家の庭にあるハゼの木は、雄木のようで

実は付きません。花もほとんど咲いているよ

うには見えず、変だなぁ~と思って見ていま

す。しかし、11月を迎えると不思議なくらい

忘れずに赤くなり出します。必ず一番日当た

りの良い場所の葉から色付き始め、黄色から

オレンジ色、そして赤に変わっていきます。

木の葉の8割くらいが紅葉したら、晴天の日

を選んで木の下から空を見上げます。なんと

なく自分も真っ赤に染まったような気分に浸

って満足するのです。

 

tantan10.hatenablog.com