淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

イタヤカエデ(黄葉)

f:id:tantan_10:20211115093120j:plain

イタヤカエデの黄葉が今年も見頃になったの

では?と思って行ってみました。

昨年と同じように夏の間は雑草が生い茂って

歩けない場所がきれいに草刈りされ、道が出

来ています。途中には、列車用のコンテナを

再利用した小屋のようなものがあり、男性が

作業中でした。そのまま少し行くと突然、草

むらから大きな犬が現れました。私も犬もビ

ックリしてお互い見つめ合って固まってしま

いました。

ラブラドールレトリバーマスチフのような

外見の犬で下手に動いて飛び掛かって来られ

てはまずいな~と考えていると、犬が吠えま

した。ヒエー!と思った瞬間、先ほどの男性

が現れて犬をおさえてすみませんと言いなが

らコンテナの方へ連れて行きました。どうや

ら男性の飼い犬だったようです。

私は犬が好きですし、昔は飼っていたので犬

に悪気はなかったと思います。多分あの道は

滅多に人が通らないし、犬は自分の縄張りに

私が侵入したから吠えただけなのでしょう。

イタヤカエデの下にたどり着くと、今年も見

事に色付いており午後の光に輝いて見えまし

た。あの犬が、家に帰って叱られていないと

いいなぁ、と思いながら眺めていました。

 

tantan10.hatenablog.com