淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

サザンカ(白花)

f:id:tantan_10:20211121101257j:plain

今年は暖かい秋が続いたため、サザンカの開

花が少し遅れているようです。

近くの公民館の庭で咲く一番外側の花弁がほ

んのりピンク色をしたこのサザンカは、開く

とバラの花のように見えます。

気温が下がってからの白い花は、なんだか寒

々しい感じがするものですが少しピンク色が

入るだけでホッとします。濃い緑色の葉は艶

々としてこれから来る厳しい寒さに負けない

ようしっかりとした厚身があります。

サザンカは、ツバキ科の常緑広葉樹です。本

来、ツバキ科の植物は熱帯から亜熱帯に自生

するものでツバキ、サザンカ、お茶の木は日

本が北限ということです。

品種改良によって私の住む北国にまで植えら

れるようになったサザンカは、これからほと

んど花が見られないこの地域では貴重な花で

す。時には雪をかぶった中で頑張って花を開

いているものもありますが、それもせいぜい

12月いっぱいです。

朝の気温が5度を下回る日も度々見られるよ

うになりました。冬は忘れずにやって来るの

だなぁ~と少し身を硬くして迎え入れる準備

をしています。

 

tantan10.hatenablog.com