淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

今日の空93

f:id:tantan_10:20211123112245j:plain

とうとう冬がやって来ました。

強い北西の風が吹きつけ晴れていたかと思う

とバラバラと雨が、叩きつけるように降りま

す。

目まぐるしく変わる天候は私の気分をイライ

ラさせます。雨なら雨、雪なら雪と定まって

くれた方があきらめがつくのに思わせぶりに

太陽が何度も雲間から照るからです。

不思議なことにここは午後になると青空が広

がってくることが多々あります。陽が落ちる

と共に晴れ渡った空は放射冷却現象を始め、

地上の気温をドンドン奪っていきます。そし

て朝起きると凍えるような冷え込みとなって

いるのです。

冷えた空気は重く、なかなか立ち去ろうとは

しません。太陽が昇っても大気の状態は不安

定でまた雨を呼びます。毎日これを繰り返す

のです。

天気をどうにかすることは、私には出来ませ

ん。出来ないことにとらわれていることは時

間の無駄だと頭ではわかっています。早々に

あきらめて頭を別のことに切り替えればいい

のに。。。

なぜだかわかりませんが、こと天気に関して

は合理的に考えられない私なのです。