淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ゴーヤー(実)

f:id:tantan_10:20211125141957j:plain

9月に我が家の庭のゴーヤーのことを記事に

して今年でもうこの苗は種をつけることはな

いだろう、と思っていました。

ところが、その後もポツポツと雌花が咲き、

気が付いたら10月ごろ小さな球状の実がなっ

ていました。日に日に気温が下がっていたの

ですぐに落果してしまうに違いないと思って

いましたが、どうしてどうして頑張って少し

ずつですが大きくなっています。

夏の間、周囲に植えられていたシソやアサガ

オなどが片付けられて日当たりが良くなった

ためか気温は下がっているのになんだか元気

そうでビックリです。そろそろ雪が降りそう

氷雨が続く毎日ですが果たしてこの中には

種が入っているのでしょうか?

種が出来ていたらまた来年に希望がつながり

ます。てっきり今年でこの苗の子孫はないも

のと思っていたので何だか嬉しくなってきま

した。

簡単にくじけたり、あきらめたりする自分が

なんだか恥ずかしくなってしまうほど最後ま

で生きようとするゴーヤーの生命力に頭が下

がります。種採れるといいなぁ。

 

tantan10.hatenablog.com