淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

今日の空94

f:id:tantan_10:20211201103059j:plain

冬が来るとこの辺りは、晴れている日はたい

てい強風が吹き荒れます。

スマートフォンには、度々電車の遅延通知が

送られてくるので都会育ちの私は、ここの人

達はどのようにして学校や職場へ行き来して

いるのだろう?と心配になります。

大人は、今では車移動が主体になっているか

らまあ、なんとかなるのかもしれませんが、

一番割を食っているのは高校生ではないか?

と想像しています。身近に中高生がいないの

で詳しいことはわかりませんが、ここの学区

は、公立中学に通う人は朝晩スクールバスに

乗って登校しています。部活動などをする人

は、どうなっているのだろうか?と思うので

すが多分そういう人は親が個別に送迎してい

るのでしょう。バスの時間に合わせて学校生

活の送っているのでしょうから友達と時間を

忘れておしゃべりなんて許されないのかな?

高校生になると親の送迎と1時間に1本のバ

スあとは自転車で通学をやりくりしているよ

うです。更に、電車を使うとなるとこんなに

しばしば遅延や不通になるようでは冬の間の

通学は毎日綱渡りのようです。

穏やかな日の飛行機雲の航跡を眺めながら、

せめて学校がある日はこんな日が続くとい

いのに、と思うのでした。