淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

今日の空95

f:id:tantan_10:20211209103730j:plain

先週は曇り空ばかりのはっきりしない天気が

続きましたが、今日は久しぶりに晴れ。

その代わりものすごい風が明け方から吹いて

います。おまけに気温も上がらず風と一緒に

細かい雪が吹きつけてきます。

昨日からまた鼻風邪をひいてしまったようで

イマイチ調子が悪いです。先週末、親に付き

合ってデパートに行った疲れが出たのかもし

れません。

父は若い頃、デパートと付き合いのある業界

で働いていたせいかとにかくデパートが好き

です。父の世代にとってはデパートは華やか

で夢を売ったり買ったりする所だったからか

もしれません。そこに行けば、自分も若くて

活力に溢れた気持ちに戻れるような気がする

のかな?

今、デパートに行っても私の目には何だか古

びて寂れている様子しか感じられません。デ

パート自体が過去の遺物のように見えてしま

います。コロナ禍でここ1年ほどは行くのを

ひかえていましたが、そろそろ行っても良い

のでは、と思い出かけて行ったのが先週でし

た。

コロナの影響で若い人たちは益々ネットショ

ッピングで買い物を楽しむようになっていま

す。デパートは、父たちの世代と共に去って

行く雲のようだなぁと思いながら見つめてい

ました。