淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ドングリ(実)

f:id:tantan_10:20211212134820j:plain

冬の雑木林を歩くと地面には無数のドングリ

が、転がっています。

ほとんど木々は葉を落とし、無数の落ち葉と

小枝と共にドングリはむき出しのまま横たわ

っているのです。これだけたくさんのドング

リを実らせた親木はすでに眠りにつき、あと

はお前たちは好きにしなさい、というように

静まりかえっているだけです。

木の一生を観察していると時々羨ましく感じ

ることがあります。親木は子孫を残すことに

一生懸命ですが、種が出来たらそれ以降は素

っ気ないほど子供たちを手放しているように

見えるからです。風や虫や鳥に運ばれて自由

に生きればよい、と干渉はしません。植物に

は感情というものがないのだから当然ですが

私は、時々それが強烈に羨ましく感じるので

す。

我が家の両親が過干渉なのは生まれた時から

なのでもう馴れっこだろう、と他人は言いま

す。でも、そんなことはないのです。心の底

では毎日ほっといて欲しいとウンザリしてい

るのです。子育ては終わったのだからもっと

他の物事に目を向けて自分の人生をそれぞれ

愉しんで欲しいと思っています。子供を持た

ない私の我儘なのかもしれませんが、そう思

ってしまうのです。

 

tantan10.hatenablog.com