淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ソシンロウバイ(蕾)

f:id:tantan_10:20211215155357j:plain

待ちに待った、種から育てていたソシンロウ

バイに蕾がつきました。

ここ数年は、毎年のようにまだ咲かないのか

なぁ~と年末になると期待と落胆を繰り返し

ていたので先日蕾が10個ほどついているのを

見つけた時は満足感でいっぱいでした。

ロウバイは、落葉樹なので花が咲く頃には葉

は散ってしまいます。でも、意外と枝から葉

が離れるのは遅く蕾は隠れて目立ちません。

黄葉した葉が黄色い蕾を保護色のように守っ

ている感じです。

物の本によるとロウバイは、種から7~8年

くらいで花が咲くと書かれていました。我が

家のロウバイもかれこれ8年くらい経つので

やはりそのくらいかかるものなのでしょう。

園芸店に行けば、今の時期ロウバイの苗木は

たくさん売られています。8年もヤキモキし

ながら待つなんてなんて気が長い人なんでし

ょう、と母はあきれています。でも、ピーナ

ツのような種から本当に芽が出て小さな苗が

1年、1年成長していくのを見ることの出来

た時間は何にも代えがたい時間だったと私は

思うのです。

 

tantan10.hatenablog.com