淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

キノコ22

f:id:tantan_10:20211221155116j:plain

先週は、荒天が続いてなかなか散歩に出られ

ませんでした。散歩といっても私の場合、家

の近所の雑木林や野原をほっつき歩いている

だけですが。

相変わらず天気はあまりパッとせず、黒い雲

が大きく広がっていましたが、寒さが緩み、

風もなかったのでお昼前の小一時間、今のう

ちと出かけてきました。

久しぶりに池の側の野原に足を向けると、夏

の間は草ボーボーで足を踏み入れることが出

来ない場所がなんだかこざっぱりとしていま

した。勝手に種が飛んできて生えてしまった

何かの若い木は根元で切られ、広々としたス

ペースになっています。

奥の方の細い水の流れをもっとよく見たくて

少し足を前に進めるとグチャっとした泥を踏

む感触が足元から感じられました。なるべく

乾いた所を選んで流れの側まで到達すると流

れは、小川と呼ぶにはまだちょっと早い段階

でした。

満足して道路に戻ろうとすると切られた若木

の切り口に白い扇形の綿のようなものがたく

さんついているのに気が付きました。

名前はわかりませんが、キノコの一種だと思

いました。もしかしたら粘菌の一種かな?

どちらにせよこんなに寒くて風が吹きすさぶ

日が続いても命の痕跡を確認出来れば帰りは

ルンルンの私なのでした。