淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

アオハダ(実)

f:id:tantan_10:20211226104757j:plain

朝は雪、その後雨に変わって午後からは晴れ

てきました。

晴れて来ても一向に気温が上がらないので知

らず知らずのうちに小走りになってしまいま

す。夏ならすぐに暑くなってしまうのに歩い

ても歩いても温まってきません。

あまり遠くに行く気にもなれず、近所のバス

停まで来て上を見上げると葉を落としたアオ

ハダの枝に真っ赤な実が美しく光っているの

に気が付きました。

昨年は実がほとんど付かず寂しい枝だけの冬

でしたが、今年はたくさんの実がまだ鳥に食

べられずに残っています。

葉が残っていた秋の初めはクリスマスカラー

でしたが、今は晴れて来た青空をバックに枝

と共に激しく揺れています。よく見ると地面

にもたくさんの実が落ちて点々と赤くなって

います。晴れてくると共に冷たい風が吹いて

きたので出かけるのをやめようかと思いまし

たが、やっぱり出かけて来て良かったです。

この冬は、鳥たちも少し安心して過ごしてい

るのかもしれないなぁと思いながらまた小走

りで家に帰りました。

 

tantan10.hatenablog.com