淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ハチの巣

f:id:tantan_10:20211225121829j:plain

冬になると他の季節には隠れていたものがあ

らわになる時があります。

先日はマツ並木の下を歩いてフッと上を見上

げるとアシナガバチの巣を見つけました。

木々に葉がある時は、葉が重なり合って見え

なくなっていたのでしょうが、葉が全て落ち

てしまったため取り残されてしまったのでし

ょう。

アシナガバチは、比較的おとなしいハチで人

間が刺激しない限り刺すことはないといわれ

ています。畑のガやチョウの幼虫を食料にす

るため、益虫と考える人もいます。

巣はハスの花托のような形をしており、女王

バチは冬眠から覚めるとたった1匹で小さな

巣を作り始めます。生まれた子供は働きバチ

となり、巣は段々大きくなっていきますがス

メバチの巣のように巨大化はしません。皮

肉なことに巣は同属のスズメバチに襲われる

ことが多く、しばしば幼虫は彼らの食料とな

ってしまいます。

今年の夏、我が家のベランダの下にもアシナ

ガバチの巣が出来ました。ベランダの下は、

両親が頻繁に出入りするので刺される危険性

があるため仕方なく市販の殺虫剤で駆除しま

した。

どんなに小さな生き物でも自らの手で命を奪

うということは、後味の悪いものです。そん

なことをつらつら思い出した年の瀬でした。