淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヤブコウジ(実)

f:id:tantan_10:20211226114431j:plain

ご近所のヤブコウジが色付いて、お正月を迎

える準備万端といった感じです。

ヤブコウジは、全長20㎝前後の常緑小低木で

す。こんなに小さいのに一応、木なのです。

普段は小さく目立たない存在ですが、冬の最

中にツヤツヤとした真っ赤な実が熟すと俄然

目につくようになります。

ヤブコウジの別名は、ジュウリョウ(十両)で

す。マンリョウ、センリョウなどと共にお正

月の縁起物として寄せ植えにされ、花の少な

い時期に重宝がられています。日陰や寒さに

も強くコンパクトに鉢植えで観葉植物のよう

に楽しむことも可能です。

日本人は、小さなものを作るのが得意といわ

れています。江戸時代から続く古典園芸植物

であるヤブコウジは、まさにカワイイが大好

きな日本人のハートを刺激する要素を凝縮し

た植物だなぁと思います。

一、十、百、千、万。上を見たらキリがない

ので私には十くらいの幸せが丁度いいかも?

と思って今年も終わります。

今年も拙いブログにお付き合い頂きありがと

うございました!

 

tantan10.hatenablog.com