淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

シラカバ(裸木)

f:id:tantan_10:20220101122202j:plain

夜の間にまた雪が積もりました。

今年は、雪の量は今のところ昨年より少ない

感じです。気温が低いため軽くサラサラとし

ていて風が吹くと簡単に飛ばされてしまいま

す。今日もとりあえず車の上と周囲の雪を片

付けて近所の散歩に出かけました。雪を片付

けている間に青空が広がり、木々に積もった

雪はほとんど吹き飛ばされてなくなっていま

す。

雪に洗われた空の青さに見惚れているとその

下にあるシラカンバの白い樹皮が大変美しい

ことに気が付きました。

シラカバは本当はシラカンバという名前の木

ですが、多くの人はシラカバと呼びます。名

前の通り樹皮が白く、葉のある季節は緑の葉

と白い樹皮のコントラストで一目でそれとわ

かる木です。比較的寒い気候を好むため、高

原や標高の高い場所、緯度の高い地方に分布

する樹木です。

近所のシラカバは、1本だけポツンと立って

いて普段は目立たない存在です。ところが澄

み切った青空を味方にして立つと急に存在感

を増して私に迫って来ます。青空とはなんて

心強いものなのだ!と思った瞬間でした。