淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ビワ(花)

f:id:tantan_10:20211230100344j:plain

今年も寒い中ビワの花がひっそりと咲いてい

ます。

濃い緑色の分厚い葉は艶々として寒さに強そ

うですが、花は産毛に守られた蕾からゆっく

り時間をかけて開きます。象牙色の花は、地

味で高い場所に咲くとほとんど人に気づかれ

ることなく終わってしまいます。

私は、ビワの実が大好物なので木を見つける

とついつい観察してしまいます。あの瑞々し

い、甘くてちょっと酸味の感じられる果実を

思う存分食べるのは子供の頃からの夢です。

今よりもっと南の地方に暮らしていた頃、ビ

ワは結構身近な木でした。梅雨入り直前の蒸

し暑い空気を感じるようになると、民家の庭

先から伸びた枝先にビワの実を見かけること

はごく普通の風景だったのです。自然にまか

せてなった実は、粒が小さくそれでも甘いよ

うでカラスたちが群がって食べていました。

雪がしばしば降るこの地方に来てからは、実

がなっているビワの木を見たことはありませ

ん。それでも来年こそは、子孫を残せるので

は?と花を咲かせ続けるビワを見ていると健

気で愛おしいと思うのです。

 

tantan10.hatenablog.com