淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

雪景色2

f:id:tantan_10:20220101132500j:plain

両親がこの場所に転居した20年ほど前は、雪

が降るといっても朝サラッと積もる程度で昼

までには消えてしまうのが普通でした。

ところが、ここ数年は12月~1月にかけては

降れば雪かきが必要なほど積もります。日本

海側の地域や北海道に住む方々に比べれば赤

ん坊のようなレベルでしょうが、朝起きると

真っ白になっている風景を見るとガックリき

ます。特に我が家の前の道は北東に当たるの

で建物の影になってなかなか消えないので困

っています。両親が滑って転倒しては、後々

もっと面倒なことになるので毎日最低限の雪

かきに精を出しますが、本心ではやりたくな

い家事のナンバー1です。

仕方なく始めた雪かきも終わりの方になると

体がかなり温まってきます。終わるとその余

熱が残った体で近所の高台から景色を眺めに

行きます。夏は近くの飼い猫が涼みに来るよ

うな場所が、今は木々に粉砂糖をまぶしたよ

うな景色が見られるようになっています。

辛いけれど美しい季節を乗り越えて私も少し

は成長しているにだろうか?と自問自答して

みるのです。

 

tantan10.hatenablog.com