淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ツララ3

f:id:tantan_10:20220105124253j:plain

朝まで雪が降っていた空が雲ひとつない快晴

に変わりました。

家の近所を歩いていてあまりの空の青さに顔

を上げると街灯の笠の縁にツララが伸びてい

るのに気づきました。

全長20㎝くらいの透明なスティックは日の光

を透過してキラキラと光っています。

ツララは、寒い日ばかりが続いても出来ませ

ん。降った雪がいったん溶けて雫となった後

再度低温にさらされることを繰り返すことに

よって段々と長く成長していくのです。

街灯の傘の上までは高くて見えませんでした

が、太陽が照ってくると積もった雪はたちま

ち溶けるのでしょう。多分、笠は金属製で熱

を伝えやすいため周囲の気温が瞬時に水分の

形態に影響するのです。

雪が止んで晴れた直後の空気は、澄み切って

とてもきれいです。空気中の塵や埃が雪に吸

着して地面に落ちてしまうからです。無意識

に呼吸していても澄み切った空気をなんとな

く感じます。

キラキラと光るツララは、澄み切った空気の

透明度を表すものさしのようだなぁと思いな

がらしばらく見つめていました。

 

tantan10.hatenablog.com