淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

今日の空98

f:id:tantan_10:20211231115111j:plain

昨日は、道路の雪もほとんど消えて久しぶり

に田んぼまで行くことが出来ました。

田んぼの横を流れる小川を遡り、早春に福寿

草の群落が見られる場所に偵察に行くとまだ

そこはただの枯野でした。少しは芽吹いてい

るかな?っと期待して行ったのですがやはり

早過ぎたようです。

あぜ道にはまだ所々雪が残っており、何度も

足を取られ転びそうになりながら歩いている

と大きな獣の足跡などもあり、もしかしたら

イノシシ?と考えるとドキドキします。

最高気温がここ最近では一番高い5℃近くま

で上がって北西の風はかなり強く吹いていま

したが気持ちの良い午後です。

家に戻ると両側に部屋がある私の部屋は、暑

いくらいポカポカでした。夏は地獄のように

暑くなる代わりに冬は天気さえ良ければ日中

は暖房要らずになるのです。

しばらくすると、部屋の窓から見える雲がオ

レンジ色の染まり、下の方は金色に照らされ

てきました。

あと何日したらあの枯野が金色に輝くフクジ

ュソウで埋め尽くされるようになるのだろう

と思いながら眠りに就くと今朝はまた一面の

銀世界でした。