淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヒマラヤユキノシタ(花)

f:id:tantan_10:20220105154556j:plain

例年なら3月、早くても2月中旬以降に花が

咲くヒマラヤユキノシタがもう咲いているの

を見つけました。

家から5分位離れた民家の庭と道路の境目に

ある株であまり日当たりも良くない場所なの

に不思議なことです。

我が家にもヒマラヤユキノシタは庭にありま

すが、まだ今年の花は咲いていません。それ

こそ雪の下になってじっと寒さに耐えていま

す。北海道でも露地で栽培出来るほど寒さに

は、強いそうですから案外ヒマラヤユキノシ

タ自体は寒いと思っていないのかもしれませ

んが。

花は、咲き始めは大きな葉の付け根に開くの

で葉をかき分けないと見えません。いくらヒ

マラヤ原産の植物でも毎日雪がチラついてい

るこの辺りでもう咲いてしまっては凍ってし

まわないのでしょうか。

ヒマラヤユキノシタにとって辛いのは、むし

ろ高温多湿と直射日光です。ジメジメとした

日本の蒸し暑い夏は、本来最も苦手とする植

物なのです。

大きな葉の奥でひっそりと咲いている透き通

るようなピンク色の花は、冬の澄んだエネル

ギーを放出して一足早い春の気配を告げてい

るように見えました。

 

tantan10.hatenablog.com