淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

オオセンナリ(実)

f:id:tantan_10:20220112105442j:plain

夏の終わりから秋にかけて花を咲かせていた

オオセンナリが、たくさんの実をつけていま

した。

オオセンナリは、ホオズキの仲間で大きな薄

いブルーの花は大変優美ですが、実はホオズ

キのように赤くはなりません。黄色から茶色

になっておしまいです。ペルー原産で寒さに

は弱いようですが、種をつけることでまた翌

年も花を咲かせることが出来る1年草です。

畑の角に生えていたこのオオセンナリは、花

が終わっても持ち主は放置しているようで枯

れた枝にたくさんの実をつけたまま立ってい

ます。畑の土は、肥えているようで70㎝四方

に枝を広げ丈も同じくらいあります。実を割

って中の種を取り出して見ると種は芥子粒よ

り小さくこれまたホオズキとそっくりです。

こんな小さな種からひと夏でこんなに大きく

なるとは驚きです。少しだけ失敬して春にな

ったら蒔いてみようと持ち帰りました。

家に帰って調べるとオオセンナリは、鉢やプ

ランターで育てると小型に育ち、地植えする

と大型化するそうです。またハエが嫌う匂い

を出すそうです。

外は一夜にして一面の銀世界に逆戻りでも春

からの楽しみをあれこれと夢想するのが冬の

楽しみです。

 

tantan10.hatenablog.com