淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

カキ(木守り)

f:id:tantan_10:20220113142217j:plain

久しぶりに、山の下の農家の集落を歩いてみ

ました。

庭先のカキの木には木守りというには随分た

くさんのカキの実が残されていましたが、今

では大半は鳥たちにつつかれてヘタばかりが

残っています。

高齢の方は子供の頃、甘いものが貴重品だっ

たせいか、カキを好んで食べるようですが、

現代の子供たちはあまり好まないようでカキ

の実も最近余り気味のようです。今期は豊作

だったのか、実が木になったままの光景をよ

く目にします。

木守りというのは、カキやユズ、ミカンなど

の果実を1個から数個、木に残して置く習わ

しのことです。今年の実りに対する感謝と来

年の豊作を願う想いや他の生き物と自然から

の恵みを分かち合おうとする先人たちの想い

が込められた風習です。

今では贅沢なことに食べる子供も減って残そ

うとしなくても食べ切れないカキの実は、長

い間寒風にさらされて天然の干し柿になりつ

つあります。

スッキリと晴れた空をバックにシワシワにな

ったオレンジ色の実は、幸せや豊かさについ

て私に答えを問いかけているようでした。

 

tantan10.hatenablog.com