淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

オオハンゴンソウ(実)

f:id:tantan_10:20220114094420j:plain

夏から秋にかけて鮮やかな黄色い花を咲かせ

いたオオハンゴンソウは、今たくさんの種を

つけたまま立ち枯れています。

オオハンゴンソウは、一株から1600粒もの種

を生産するそうです。また、種だけでなく地

下茎からも増殖が可能なため撲滅するために

は根から掘り上げて処分しなければなりませ

ん。

公的機関では、元々日本にある在来の植物を

保護するため外国から持ち込まれ、野生化し

てしまった種を排除しようと躍起となってい

ます。同じように花を咲かせ、同じ地上で生

きている命に変わりないのにこのように区別

するのは何だか変だなぁと思うのですが…

そもそもオオハンゴンソウは、鑑賞用として

日本に持ち込まれました。それがいつの間に

か自然界に逸出して野生化した結果が現在の

状態です。最初は誰かがポイっと野原に捨て

たのが始まりかもしれません。

花に限らず何事も最初は、些細なことがトラ

ブルの原因です。自分が何かをする時、ちょ

っとだけ将来へ想いを馳せたら防げることっ

て案外多いのかもしれません。

 

tantan10.hatenablog.com