淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ウルフムーン

f:id:tantan_10:20220118141223j:plain

夕方、カーテンを閉めようとして窓に近づく

と月が目の前に昇って来ていました。

2022年初の満月かな?と思って急いで調べる

とやはりそうでした。その上、今年最も地球

から遠い位置にある満月とのこと。月の軌道

が楕円形のためにこのような現象が起こるの

だそうです。ちなみに今年最も地球に近い満

月は7月14日だそうです。

この日は日中風が強いものの、久しぶりに晴

れ渡った空だったので月もくっきり見えラッ

キーな日でした。

ネイティブアメリカンの間では各満月に動物

や植物などの名前をつけて呼ぶ習わしがある

そうです。それによると1月の満月はウルフ

ムーンだそうです。オオカミの遠吠えが聞こ

えてきそうな月ということでしょうか?

昇って来たばかりの月は黄色味が強く勢いを

感じ、見ている間にグングン上昇していくよ

うな錯覚を覚えます。その後、夕食を終えて

再び空を見ると月はもう見上げるほど高い位

置にあり、白く冷たい光を放って輝いていま

した。

明日の朝は、また放射冷却で冷え込むのだろ

うなぁ~と思って床に就きました。ところが

翌朝外は真っ白な雪に覆われており、月の姿

は跡形もなく只々白く塗りつぶされていたの

でした。