淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

オオイヌノフグリ(花)

f:id:tantan_10:20220117150404j:plain

冷たい風がビュービューと吹く中、首をすく

めながら歩いて近所のお社を目指しました。

田んぼの真ん中にあるお社は、一応鳥居はあ

りますが神社というにはあまりにも簡素で特

に謂れも書かれておらず神様の名前もわかり

ません。ただ我が家から徒歩で行ける唯一の

神様なので初詣で代わりに年始に行くことに

しています。

今年は年始めから寒さが厳しい日が続いたの

ですっかり遅くなってしまいましたが、やっ

とお詣り出来て一安心です。特別宗教を信仰

しているわけではありませんが、やはり大き

な何かがいてくれた方が心の拠り所になるの

かなぁと思います。

吹きっさらしの田んぼに囲まれた場所から小

高い山の裾野に移動すると驚くほど風が吹い

ておらず、ポカポカと暖かい畑が広がってい

ます。今の時期は、畑にはネギや取り残した

大根くらい植わっていませんが、ここは暖か

いなぁと地面を見ると青い小花がいました、

いました。オオイヌノフグリです。農道と畑

の境目の日当たりの良い場所に点々と花を咲

かせています。

青い盃のような花いっぱいに光を集めている

姿は、神様からのお年玉のようで有難く春を

頂戴して家路に着きました。

 

tantan10.hatenablog.com